コラム

山梨県笛吹市で雨樋のメンテナンスを依頼する前に知っておきたいこと

雨樋のメンテナンスを依頼するにあたって、依頼者側が把握しておいた方が良い情報がいくつかあります。

今回の記事では、依頼者側にとって一番良い形でメンテナンスや工事を依頼するために、必要な情報を紹介します。

山梨県笛吹市で雨樋のメンテナンスを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

雨樋のメンテナンスはなぜ必要?

雨樋のメンテナンス

雨樋トラブルは建物の外壁や建築基礎の劣化に繋がる

雨樋には、屋根に降った雨水を集め適切に排水し住まいを守るという役割があります。

雨樋が正しく機能していないと、雨樋から溢れた雨水が外壁や建物基礎を傷めたり、建物の内部に侵入し雨漏りを引き起こす可能性があります。

雨樋のメンテナンスは手軽に実施可能

雨樋の寿命は20年~30年ほどですが、気候環境や使用条件などにより経年劣化の進行具合は異なります。

また風や雨、積雪によるダメージも少なくありません。

しかし雨樋は掃除など比較的簡単なメンテナンスを行うことで大きなトラブルを未然に防ぐことができ、部分的な交換も可能です。

雨樋や家の寿命をのばすためには、定期的なメンテナンスを行い雨樋の不具合にいち早く気付くことが重要となります。

雨樋のメンテナンス前に確認しておくこと

各業者の特徴を理解しておく

山梨県笛吹市でも様々な業者が雨樋の点検や修理を請け負っています。

業者の種類には、ハウスメーカーや工務店、屋根施工業者などいくつかありますが、各業者によって異なるメリットがあり、費用にも差があります。

各事業者の特徴を理解した上で、ご自身が求めているサービスや予算に合った業者を選びましょう。

各業者の特徴については、以下の記事で紹介しています。

山梨県笛吹市で雨樋の設置や修理をする際の業者選びのポイントを解説!

火災保険の加入内容を確認しておく

火災保険

火災保険の大半は自然災害に対応しており、台風や竜巻、大雪などが原因で雨樋修理が必要になった場合、保険の適用が認められることが多いです。

一方で、経年劣化による破損などは保険の適用外となります。

保険の適用を受けるには、専門家による雨樋の破損原因の特定や修理業者による書類の手配なども必要です。

自然災害によるダメージである可能性が高い場合には、ご自身の加入されている保険の内容を事前に確認しておくと、申請にあたってのやり取りがよりスムーズに行えるでしょう。

雨樋修理の火災保険適用については、以下の記事で詳しく解説しています。

火災保険で雨樋修理を無料で!?補償の条件と申請手続きのポイント

DIYでの点検や修理は危険

雨樋の「掃除」

セルフチェックにより雨樋の不具合や破損箇所が見つかった場合、費用を抑えるためにDIYで修理を行いたいと考える方もいるでしょう。

しかし雨樋施工業者としては、雨樋工事のDIYはおすすめはできません。

まず、雨樋の不具合の原因を特定するには専門的な知識をもった人間による詳細な点検が必要です。

単純に破損箇所を見つければ良いというわけではなく、勾配不良や設置位置の問題など素人目には判断が難しいことが原因の場合もあります。

また雨樋の修理は高所作業になるため、転落による事故のリスクもあります。

修理をしようと思ったはずが、より状態を悪化させてしまうケースもあります。

正しい対処を行うためにも、詳しい点検や雨樋の修理は専門業者にお願いしましょう。

どうしてもDIYを行いたい場合は、1階の雨樋においてのみ細心の注意を払ったうえで実施してください。

詳細の手順や注意事項については、以下の記事で紹介しています。

雨樋の取り外しDIYガイド| 自分でもできる安全で効果的な掃除法

外壁や屋根の耐用年数を確認しておく

外壁や屋根の耐用年数

2階以上の雨樋の修理を行う際には、基本的に足場の設置が必要となります。

外壁や屋根塗装、屋根材交換の必要になる周期に合わせて雨樋交換などを行えれば、工事を一緒に行うことができ、足場代の節約になります。

住まいを維持するトータルコストを考えると、雨樋だけでなく外壁や屋根の耐用年数も把握しておくと良いでしょう。

まとめ

雨樋のメンテナンスを依頼する際には、最初の相談の段階からご自身でいくつかの情報を把握しておくことが望ましいでしょう。

最初から情報が揃っていれば、業者からもより良い提案をしてもらえる可能性があり、よりスムーズにやり取りを行うことも出来ます。

費用の節約や工事の失敗防止のためにも、事前の確認をおすすめします。


雨樋の修理・点検の事なら、雨樋レスキューにお気軽にご相談を

どんな些細なご不安でもまずはご相談ください。

創業100年以上の実績と経験のある一ノ瀬瓦工業が対応させていただきます。

お問い合わせフォームまたは下記電話よりご連絡ください。

山梨県笛吹市:有限会社一ノ瀬瓦工業(0120-4929-01

住まいの雨樋レスキューとは

創業100年を超える山梨県笛吹市の一ノ瀬瓦工業による雨樋についての情報発信サイトです。

住宅において非常に重要な役割を担っていますが、あまり意識されることのない「雨樋」についての情報を発信しています。