コラム

雨樋とエアコン配管の関係 効果的な排水とさまざまな取り付け方法

雨水を運ぶ雨樋と空調設備であるエアコンの配管は、一見無関係のように思えます。

しかし、どちらも排水用の配管という役割を持ち、外壁を伝い地面まで管をつなぐという共通点があります。

雨樋とエアコン配管の関係性を事前に把握しておくことで、雨樋の効果的な排水と建物全体の美観を両立させることができます。

今回の記事では、雨樋とエアコン配管の関係性と、さまざまな取り付け方法をご紹介します。

雨樋とは?

雨樋とは屋根に降った雨水を寄せ集め、地上の排水口へ運ぶための装置です。

屋根に降った雨水を最初に受け止める軒樋、軒樋から流れてきた雨水を地面まで運ぶ竪樋など、雨樋はいくつかの部材から構成されています。

エアコン配管との関係性を考慮する上で重要なのは、竪樋になります。

雨樋の各部材については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

「雨樋」の読み方は?雨樋の各部材の名称と役割についてわかりやすく解説!

エアコン配管とは?

エアコンは室内に取りけられた室内機と、外に置かれた室外機の2つがセットになっています。

その内と外を繋ぐパイプがエアコン配管です。

パイプを通して部屋の中の熱を外に逃がすことで、室内の温度を調節します。

DAIKIN | エアコンはどうやって部屋を涼しくするの?

雨樋とエアコン配管の関係性とその対処法

今回は室内から外の室外機へ降りて行くエアコン配管と、雨樋の適切な取り付け方法と効果的な排水を考えていきましょう。

竪樋の位置

雨樋は多くの場合が、住宅の美観に配慮をして、家の角に竪樋がくる様に配置されています。

竪樋の取り付け位置については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

【専門家に聞く】雨樋の取り付け位置はどこがベスト?プロが徹底解説

竪樋とエアコン配管

エアコンの室外機も外壁の真ん中ではなく、隅に配置されていることが多いと思います。

その場合、エアコンの配管と雨樋が交差するケースも発生します。

エアコン配管と雨樋が交差する際の対処法としては、主に次の3つが挙げられます。

  • 雨樋を避けて、エアコンのドレンホースを前側に配置する
  • 雨樋にエアコン配管を繋げる
  • エアコン配管に化粧カバーをつけて雨樋の裏側を通す

雨樋を避けて、エアコン配管を雨樋の前側に配置する方法

竪樋の前を通るエアコン配管

エアコン配管にフリーコーナーという蛇腹の部品を使用し、雨樋を避ける方法です。

こちらの方法は多く見られますが、決して外観が良いとは言えません。

また、配管も雨樋を大きく除けて曲がるので、経年劣化が気になるところです。

ですが、設置の施工性は高くなります。

雨樋にエアコン配管を繋げる方法

エアコン配管と雨樋の接続

屋根の雨水を地面に排水するための竪樋に穴を開けて、エアコン配管を接続するという方法です。

専用のアダプターも販売されています。

エアコン配管と竪樋、2本を1本にできるため、外観はスッキリと見せることができます。

しかし、正しく設置をしないと、大雨で大量の雨水が雨樋に流れ込んだ場合、エアコン配管から雨水が逆流する恐れがあります。

台風の大雨でエアコンから水が滴り、部屋の中が水浸しなんてこともあるようです。

エアコン配管に化粧カバーをつけて雨樋の裏側を通す方法

エアコン配管カバーと竪樋

エアコン配管に化粧カバーを取り付けて、竪樋の後ろ側を通しています。

見た目もスッキリとしていて、それぞれに独立した配管なので、排水効果も問題ありません。

ですが、化粧カバーを竪樋の形に合わせて切り欠くという手間と技術が必要になります。

化粧カバーには色んな種類がありますので、外壁の色に合わせて選ぶと良いでしょう。

INABA DENKO 配管化粧カバー

まとめ

雨樋とエアコン配管の配置には、様々な方法があります。

家の間取りやエアコンの設置位置など、様々な要因を総合的に考えた上で施工方法を決定する必要があります。

後から修正工事を行うことも出来ますが、一番良いのは最初の設置時に最適な配管ルートを設計し、工事を行うことです。

素人では判断が難しい部分もありますので、ご不明な点は専門家に相談しましょう。

当サイトを運営する一ノ瀬瓦工業でもご相談を承っています。

山梨県笛吹市で雨樋修理を依頼するなら!創業100年超の【一ノ瀬瓦工業】へ


雨樋の修理・点検の事なら、雨樋レスキューにお気軽にご相談を

どんな些細なご不安でもまずはご相談ください。

創業100年以上の実績と経験のある一ノ瀬瓦工業が対応させていただきます。

お問い合わせフォームまたは下記電話よりご連絡ください。

山梨県笛吹市:有限会社一ノ瀬瓦工業(0120-4929-01

住まいの雨樋レスキューとは

創業100年を超える山梨県笛吹市の一ノ瀬瓦工業による雨樋についての情報発信サイトです。

住宅において非常に重要な役割を担っていますが、あまり意識されることのない「雨樋」についての情報を発信しています。