コラム

山梨県笛吹市における雨樋のメンテナンス費用!費用を抑えるコツとともに紹介

過去の記事で、雨樋の定期的なメンテナンスの必要性について解説しました。

定期的な実施を推奨!雨樋のセルフチェックと雨樋メンテナンスの流れを解説

しかし雨樋のメンテナンスが必要と分かっていても、費用の相場がわからないと不安ですよね。

今回の記事では、山梨県笛吹市で雨樋の点検や掃除を依頼する場合の費用相場や、費用を抑えるためのポイントなどをご紹介します。

適正価格でメンテナンスを行い、雨水から家屋を守りましょう。

山梨県笛吹市の雨樋メンテナンスの相場

雨樋のメンテナンスに欠かせない「点検」と「掃除」について、山梨県笛吹市の業者に依頼する場合の費用について詳しく解説していきいます。

雨樋の「点検」を依頼する場合

雨樋の「点検」

屋根施工業者に屋根点検とともに依頼

山梨県笛吹市で雨樋の点検を依頼する場合、無料で点検を行っている業者も多くあります。

板金屋や瓦屋などの屋根施工業者に依頼した場合、雨樋の点検だけでなく屋根の点検も同時に行える点がメリットです。

雨樋レスキューを運営する【一ノ瀬瓦工業】は、山梨県笛吹市を拠点に100年以上の実績を持つ屋根施工業者です。

山梨県笛吹市で雨樋修理を依頼するなら!創業100年超の【一ノ瀬瓦工業】へ

雨樋の点検と合わせて屋根の点検も承ることができるため、屋根に心配な箇所がある場合にもご相談ください。

下記お問い合わせフォームからは、雨樋の気になる箇所があればお写真を添付のうえご相談いただくことも可能です。

お問合せ

ハウスメーカーや工務店のアフターサービスを利用

家を建てた際のハウスメーカーや工務店では、アフターサポートとして数ヶ月~数年に一度の定期点検を行っている場合があります。

また雨樋をリフォーム会社に設置してもらっている場合も、同様にリフォーム箇所の無料点検が利用できる場合があります。

気になる箇所がある場合は、担当者へ相談してみると良いでしょう。

点検を依頼する際には、その後必要になる費用も考慮した上でどこに依頼するかを検討しましょう。

点検が無料だとしても、掃除や修理が必要になった場合の費用は各業者によって差があります。

雨樋の「掃除」を依頼する場合

雨樋の「掃除」

山梨県笛吹市における雨樋掃除費用&期間

山梨県笛吹市で雨樋の掃除を依頼する場合、費用相場は1回あたり5,000円~3万円程です。

屋根の傾斜がきついなどの理由で足場の設置が必要になるケースにおいては10~30万円程の足場費用が追加で発生します。

掃除にかかる期間は数時間~1日程度です。

雨樋レスキューにおける雨樋掃除

雨樋レスキューでは、雨樋の掃除のみのご依頼にも対応可能です。

ちなみに雨樋レスキューの価格は、軒樋においては1m5,000円~、集水器周りにおいては1カ所8,000円~となっています。

溜まったゴミの量や作業にかかる時間、建物の立地条件などにより価格が変わります。

現地調査により雨樋や住宅の周辺環境を実際に確認してから、適正な価格でお見積もりをご用意しています。

セルフでの雨樋掃除は危険が伴う

雨樋の掃除は高所作業につき転落事故等の危険が伴います。

また作業者がバランスを崩した際に雨樋を破損させてしまう恐れもあります。

そのため雨樋の掃除は、無理せず業者へ依頼することをおすすめします。

しかしどうしてもご自身で行いたい場合、1階の雨樋であれば2人以上の作業者と必要な道具を用意し細心の注意を払ったうえで実施が可能です。

掃除方法や注意事項については以下の記事で紹介しています。

雨樋の取り外しDIYガイド| 自分でもできる安全で効果的な掃除法

雨樋の掃除費用を抑えるためのポイント

雨樋の掃除費用を抑えるためのポイント

雨樋を普段からこまめに掃除する

雨樋の掃除をこまめに行うことで、雨樋の破損を防ぎ長期的に見た時のランニングコストを抑えることが出来ます。

既述の通り1階の雨樋であれば自分で掃除することも可能ですが、年に1回ほど専門業者による掃除を行うと良いでしょう。

掃除と合わせて、素人では確認しづらい部分まで点検してもらうことで不具合の早期発見にもつながります。

自社施工の業者に掃除を依頼する

雨樋の掃除にかかる費用は、自社で施工を行う業者に依頼することで費用を抑えることが出来ます。

自社施工の業者とは、雨樋専門業者や屋根施工業者のことです。

自社で職人を抱えているため中間マージンが発生しません。

一方で、ハウスメーカーや工務店、リフォーム会社などは自社で職人を抱えていないケースが多く、下請け業者に外注することが多いです。

そのため、中間マージンが上乗せされ費用が割高となります。

複数業者から相見積もりを取る

複数の業者で見積もりを取ると、提示される費用の安い業者を選択することが出来ます。

適正な価格か判断するためにも、3社以上の見積もりを取ると良いでしょう。

ただし、費用が安いからと言って良いわけではありません。

費用が格安でも、仕事が雑な業者や後々大きな契約を迫るような悪質業者もいます。

見積もりを比較する際には、修理内容やサービスの質、見積もりに関しての詳細な説明の有無なども合わせてチェックするようにしましょう。

見積もりの詳細説明をしない、もしくは曖昧な説明でごまかすような業者は信用しない方が無難です。

足場が必要な他の工事と合わせて行う

屋根の傾斜や周辺環境によっては、雨樋の掃除や修理を行うのに足場の設置が必要になるケースがあります。

その場合、屋根工事や外壁塗装など他の工事と合わせて行うことで足場代を節約できるでしょう。

それぞれ別日程・別業者で実施した場合2倍の足場代がかかってしまいます。

屋根や外壁の状態も合わせて確認し、工事が必要であれば合わせて依頼しましょう。

落ち葉よけネットを使い掃除頻度を下げる

軒樋に「落ち葉よけネット」を設置することで、雨樋の掃除の頻度を減らすことが出来ます。

落ち葉や鳥の巣など大きなゴミが樋の中に入るのを防ぎ、詰まりを最小限に抑えてくれます。

ただし細い葉や細かい砂などはネットをすり抜けてしまうため、掃除が全く必要なくなる訳ではありません。

最近では、より細かいゴミを防ぐ「落ち葉よけシート」という商品も登場しているため、設置をお考えの方は業者に相談してみると良いでしょう。

Panasonic|落葉よけネット

Panasonic|落葉止め

まとめ

雨樋のメンテナンスには費用がかかりますが、いくつかのポイントを踏まえれば適正な価格内で費用を抑えることが出来ます。

お金がかかるからと後回しにしては、大切な住まいにより大きなダメージを引き起こしてしまう可能性があります。

定期的な点検と掃除は問題の早期発見にもつながるため、長期的に見た雨樋の維持費用を抑えるためにも、後回しにせず信頼できる業者へメンテナンスを依頼しましょう。


雨樋の修理・点検の事なら、雨樋レスキューにお気軽にご相談を

どんな些細なご不安でもまずはご相談ください。

創業100年以上の実績と経験のある一ノ瀬瓦工業が対応させていただきます。

お問い合わせフォームまたは下記電話よりご連絡ください。

山梨県笛吹市:有限会社一ノ瀬瓦工業(0120-4929-01

住まいの雨樋レスキューとは

創業100年を超える山梨県笛吹市の一ノ瀬瓦工業による雨樋についての情報発信サイトです。

住宅において非常に重要な役割を担っていますが、あまり意識されることのない「雨樋」についての情報を発信しています。