コラム

山梨県笛吹市で雨樋の設置や修理をする際の業者選びのポイントを解説!

雨樋のメンテナンスや修理を検討している方の中には「どの業者に頼めばいいの?」と迷われている方もいるでしょう。

山梨県笛吹市でも様々な業者が雨樋修理に対応しています。

今回の記事では、山梨県笛吹市で雨樋のメンテナンス・修理を依頼できる代表的な業者とそれぞれの特徴、業者の選び方のポイントなどをご紹介します。

雨樋のメンテナンス・修理を行う業者は?

雨樋のメンテナンスを引き受けてくれる業者

屋根施工業者

雨樋は屋根についているため、屋根施工業者は雨樋に関する工事にも対応しています。

建物を雨から守るために一番重要な部分である「屋根」を施工する業者は、建物へ雨水が入らないようにする「雨仕舞い」に関して豊富な知識と高い技術力を持ち合わせています。

また雨樋の点検と合わせて屋根の点検も行うことができ、屋根工事と雨樋修理を一緒に依頼することが出来るのもメリットです。

同時に工事を行うことで、足場代を節約できる可能性もあります。

ただし技術力や価格は各社様々です。

後述の選ぶポイントを参考に、どこに依頼するかを見極めましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーに雨樋の修理を依頼することも可能です。

ハウスメーカーは外構・内装・水回りと様々な事業者を統括し、住宅に関する業務全般を請け負っています。

知名度の高い大手ハウスメーカーであれば安心感もあるでしょう。

ただし大手ハウスメーカーは基本的に自社で職人を抱えておらず、請け負った工事を下請けの雨樋修理専門業者に外注するため、中間マージンが発生し費用が割高になる可能性があります。

工務店

工務店の主な仕事は新築工事ですが、ハウスメーカー同様住宅に関する様々な工事を請け負っておりリフォーム工事にも対応しています。

地域密着型の工務店へ依頼すれば、大手のハウスメーカーよりさらに柔軟に対応を行ってくれる可能性が高いです。

ただし工務店は屋根や雨樋工事の専門家ではないため、雨樋の点検や修理は提携業者に外注する場合もあり、大手ハウスメーカー程ではないにしても費用が割高となる可能性があります。

リフォーム会社

リフォーム会社は住宅に関するあらゆる修繕を一手に引き受けています。

様々な専門業者と提携しているため、依頼内容に適した職人を派遣してくれるでしょう。

ただし扱う範囲が広いだけに営業担当者によっては雨樋に関する専門知識が不足している場合もある点は要注意です。

またリフォーム会社は自社で施工せず、工事を下請けに依頼することが多くあります。

自社職人が対応するリフォーム会社もあるため、事前に調べて見ましょう。

外壁塗装修繕業者

外壁の塗装や修繕の際に、追加で雨樋の修理を請け負っている業者もあります。

既に外壁工事が決まっている場合であれば、他に依頼する手間が省け足場の費用も節約できるというメリットがあります。

雨樋業者を選ぶ際のポイント

雨樋の施工事例

雨樋の施工事例

依頼する業者を選ぶ際には、雨樋の施工をどれだけ行っているかホームページなどを参考に確認しましょう。

雨樋の点検や修理には、専門的な知識だけでなく実際の施工経験から得られる経験値や技術力も必要です。

知名度のある大手のハウスメーカーやリフォーム会社であっても、雨樋施工の実績が少ない業者は避けた方が工事の失敗リスクは低いでしょう。

詳しい施工内容や工事費用等をより詳細に公開している業者であれば、適正価格できちんとした施工をしているかも確認できるため、より安心です。

雨樋レスキューの施工事例は以下に載せています。

雨樋レスキュー|施工事例

地域密着型である

山梨県笛吹市で地域密着

雨樋の破損や異常に気づいた際には、なるべく早く業者による点検・修理を行ってもらうことがおすすめです。

地域密着型の業者の方が、フットワークが軽く柔軟に対応してくれる場合が多いでしょう。

また雨樋の施工に関しては、その地域の気候環境をよく理解している必要があります。そのため、山梨県笛吹市での施工経験の豊富な業者に依頼すると安心です。

地元山梨県笛吹市で信頼できる業者を探している方は、創業年数をひとつの目安にしてください。

同じ土地でどれだけ長く営業してきたかは、そのまま地域の信用につながると言っても過言ではありません。

見積内容・説明が明瞭である

雨樋工事の見積書

見積依頼をした際に、工事内容や費用について業者側からきちんと説明してくれるか確認しましょう。

優良な業者、雨樋に関する専門知識を備えた担当者であればしっかりとお客様へ説明を行い、疑問点を解消してくれるはずです。

反対に、曖昧な説明で契約を急がせるような業者は詐欺の疑いもあります。

屋根てっぺんリフォーム|屋根修理の悪徳業者による手口とは!見極めポイントを徹底解説

自社施工である(自社職人を抱えている)

自社施工

雨樋修理を請け負う業者の中には、自社で職人を抱えておらず工事を下請けの業者に外注する業者もあります。

もちろんそのこと自体が悪いわけではありません。

ただその場合中間マージンが発生しますので費用が割高となる可能性が高いです。

費用を抑えたい場合は、自社で職人を抱えて自社施工を行っている業者を選ぶと良いでしょう。

雨樋以外の工事とセットで行える

雨樋以外の工事とセットで行える

これは屋根工事や外壁工事なども行う予定があるケースについてです。

雨樋工事には足場の設置が必要になることが多いため、その他工事と雨樋工事を一緒に行うことで足場代を節約できる可能性があります。

雨樋以外にも工事の予定がある場合は、必要な工事と合わせて依頼できる業者かどうか確認してみましょう。

まとめ

雨樋の修理を依頼する際には、それぞれの業者の特徴を理解した上で信頼できる業者を選びましょう。

山梨県笛吹市で地域密着型の雨樋修理業者をお探しの場合は是非「雨樋レスキュー」へご相談ください。

施工事例のページでは、山梨県笛吹市各所での雨樋工事の詳しい内容をご紹介しています。


雨樋の修理・点検の事なら、雨樋レスキューにお気軽にご相談を

どんな些細なご不安でもまずはご相談ください。

創業100年以上の実績と経験のある一ノ瀬瓦工業が対応させていただきます。

お問い合わせフォームまたは下記電話よりご連絡ください。

山梨県笛吹市:有限会社一ノ瀬瓦工業(0120-4929-01

住まいの雨樋レスキューとは

創業100年を超える山梨県笛吹市の一ノ瀬瓦工業による雨樋についての情報発信サイトです。

住宅において非常に重要な役割を担っていますが、あまり意識されることのない「雨樋」についての情報を発信しています。