コラム

雨樋の部材「エルボ」とは?役割や取り外し方、施工の際の注意点をご紹介

雨樋は様々な部品で構成されており、それぞれの部品に大切な役割があります。

今回の記事では、竪樋の角度を変えるために取り付けられる「エルボ」の役割や形状、

エルボの取り外し方と交換手順、施工の際の注意点などをご紹介します。

DIYでの交換を検討されている方は、参考にしてください。

雨樋の「エルボ」とは?

竪樋継手エルボ

エルボとは、竪樋の角度を変えるために使われるL字型の部品です。

その形状が肘(エルボー)のように見えることから、エルボという名がつきました。

屋根や外壁には意外と障害物が多く、屋根から直線に竪樋を設置できない場合が多くあります。

エルボを使用することで、外壁や屋根にある障害物を避けながら、建物の形状に沿った配管を行うことが出来ます。

また、竪樋の先端にエルボを取り付ければ、排水溝やU字溝などにスムーズに排水することも可能です。

エルボの種類

エルボの形状

エルボの形状には角型と丸型の2種類があります。

エルボを外して交換をする場合は、使用する竪樋の形状とサイズに合わせて、エルボを選びましょう。

エルボの角度

panasonic 雨樋エルボ

エルボの角度には、固定型と自在型があります。

固定型のエルボは90度と105度が一般的です。

自在型の回転エルボの場合は、円を描くように、横向きの90度から下向きの180度まで角度を調整することが可能です。

エスロン(積水化学)|回転エルボ

スライドエルボは100度から135度に、その名の通りスライドすることで角度が変わります。

Panasonic | スライドエルボ

角度が自由に動かせるため、自在型のエルボの方が使い勝手はいいです。

ただし、下向きの取り付けの際は接着剤での固定が必要となります。

また、メーカーによっては別のメーカーとの互換性がない場合もありますので、使用されている竪樋のメーカーを確認しましょう。

メーカーによってはエルボや縦樋にメーカー名やマークが印字されています。

各雨樋メーカーについてはこちらの記事で紹介しています。

雨樋にもメーカーがあるの?メーカーとそれぞれの特徴を一覧で説明!

エルボの外し方

足場の用意

まずは足場を用意しましょう。

雨樋は1階でも地面から3m以上ある場所についているため、はしごや脚立の上で作業を行うことになります。

足元の不安定な中慣れない作業を行うことは大変危険なため、バランスを崩して転落するリスクがあります。

エルボの取り外しの際は、足場を設置して安全な作業ができるようにしましょう。

ご自身で雨樋の取り外しをするにあたっての注意点や、安全な作業方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。

雨樋の取り外しDIYガイド| 自分でもできる安全で効果的な掃除法

竪樋を金具から外す

エルボには竪樋が連結しているので、まずは竪樋を外していきましょう。

竪樋は「でんでん」と呼ばれる支持金具で家の外壁に固定されています。

支持金具のつめを外してロックを解き、竪樋を取り外していきます。

でんでんの役割や種類については、こちらの記事を参考にしてください。

雨樋の部材「でんでん」とは?役割や取り外し方、交換に際する注意点を紹介

エルボと竪樋を外す

竪樋とエルボを取り外す

次に、竪樋とエルボを外します。

竪樋とエルボは専用の接着剤で接着されていることがあります。

無理に剥がそうとすると樋に亀裂が入ることがあるので、

マイナスドライバー等を隙間に差し込んでゆっくりと接着剤を剥がしましょう。

エルボに接着剤がついていない場合は、竪樋を回しながら下に引き下げると、エルボの下の竪樋が外れます。

エルボの上の竪樋はエルボをゆっくり回すと外れます。

エルボを取り付ける

エルボを竪樋に再度取り付ける際は、エルボを竪樋の奥までしっかりと差し込みましょう。

エルボを取り付ける際には、エルボの向きを間違えないように注意が必要です。

エルボの向きは直径の大きい方を上側にしてください。

逆向きに取り付けてしまうと、雨水がうまく流れなかったり、水漏れしたりする可能性があります。

まとめ

雨樋のエルボは、雨樋の排水機能や建物の美観を保つために、非常に重要な役割を果たしています。

エルボの取り付け方を間違うと、雨樋の排水機能の低下を招きます。

エルボ選びに迷ったり、エルボと竪樋を繋ぐ接着剤が外れない時は、無理をせずに専門業者へ依頼することをお勧めします。

また、ご自身でエルボの取り外しを行う際は、安全に十分に注意して行いましょう。


雨樋の修理・点検の事なら、雨樋レスキューにお気軽にご相談を

どんな些細なご不安でもまずはご相談ください。

創業100年以上の実績と経験のある一ノ瀬瓦工業が対応させていただきます。

お問い合わせフォームまたは下記電話よりご連絡ください。

山梨県笛吹市:有限会社一ノ瀬瓦工業(0120-4929-01

住まいの雨樋レスキューとは

創業100年を超える山梨県笛吹市の一ノ瀬瓦工業による雨樋についての情報発信サイトです。

住宅において非常に重要な役割を担っていますが、あまり意識されることのない「雨樋」についての情報を発信しています。